さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

MacBookの不具合

初期ロットだからしょうがないんですけど、やっぱりいろいろ出てきました。

1、MacBookの表面が黒〜茶色く変色してしまう。(MacBook黒の人は関係ないですが。)
Appleはこれに対する措置として、内側のプラスチックの成分を変更すると発表したとか。プラスチックが多孔性が高かったため皮脂とかが付着しやすいんだそうです。
自分のMacBookは今のところ大丈夫なんですが、汚れた手でつかったら一発でアウトなんでしょうね…。


2、トラックパッドの押しが緩くなる。
⇒これはディスカッションボードに措置方法が書いてあるそうなんですが、バッテリーを外して、折り畳んだ紙を挟むと直るそうです…。直るというのかなそれって。
自分のMacBookは幸い大丈夫なんですが。
http://taisyo.seesaa.net/article/20093890.html

3、「もーもー」うるさい。
⇒これは自分のMacBookもそうでした。一定期間ファンが動いてまた止まるという動作を初めて起動したときから繰り返してました。それが「もーもー」と聞こえるんですけど…
これは電源周りの不具合らしく、放っておくとこれが起因して突然シャットアウトとか、フリーズしてしまうとか。

これを直すにはPMUリセットをすると直るそうです。というか直りました。
以前mixiで教えてもらったやり方は嘘で、ACアダプタとバッテリーを外した状態で、5秒間電源ボタンを押す、と言うのが本当です。詳しくは以下。
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=303319