さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

クリ魂バトン

バトンってやったこと多分一度もナイのですが、29になったし、新しいことにチャレンジしてみます。
「クリ魂バトン」=クリエイティブだましいをさらすバトンのようです。

■1)あなたの世界観に一番影響を与えた作品は?

世界観に影響を与えるほど凄かった作品は、ヘルマン・ヘッセの「デミアン」か「荒野のオオカミ」かな。ヘッセにはまっていた浪人時代はシンクレールとシンクロしてたなあ…。
今まで認識していた世界のあり方が一変してしまうぐらいの作品に出会った経験は何度かありますね。
カレル・ヴァン・ウォルフレンの日本分析本とかも結構凄かった。

■2)製作過程で最も好きな作業は?

なんだかんだ言って制作者にディレクションするフェーズは好きですね。制作者が気持ちよく制作してくれる環境を作るのがすき。やっぱおいらは根っからのディレクターなのかも。

■3)製作過程で最も苦手な作業は?

知らない分野の企業への提案。経験したことない分野でUXDをしろと言われても、絵に描いた餅なんですよね。

■4)煮詰まった時の対処法(リフレッシュ法)は?

最近はジムでひたすら走る。疲れたアタマがすっきりします。有酸素運動最高です。
あとは入浴剤を入れたお風呂に入る。最高です。女子みたいな発言ですみません。でも良い物は良いので。

■5)製作に没頭して誰とも会話をしなかった時間の最長記録は?

半日とかかな。大学の時の卒業制作でFlashのRPGを作ったとき。

■6)誰のことを考えながら作品を作っていますか?

仕事はクライアントとユーザー、そしてメンテナンス者。
プライベートは自分のことかな。プライベートで何か作るとき、自分を満足させる物を作る感じですね。絵も詩も音楽も。

■7)あなたの仕事をするために、一番必要だと思うことは何ですか?

経験することをおそれないことかな。あとコミュニケーション能力。

■8)次の方へ。(任意)

うーん。やりたい人はどうぞ。