さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

DashcodeでWidgetをつくろう

今って、昔に比べて驚くほど開発環境が整ってきています。昔はコマンドラインの開発が当たり前だったのですが、開発環境においてもWYSIWYGのオーサリングツールが。

おいらが大学時代にこの環境が整っていたら、WebはBlogそこそこに、間違いなくソフトウェア制作に興味が注がれていたことでしょう。というのは高機能なツールが無料だからなんですよね。この精神はスバラシイと思います。

で、Dashcodeなんですが、Appleが配布しているWidgetオーサリングツールで、OSX10.5に正式版が搭載されるというもの。

使い方をシイラの木下さんが解説してます。
http://journal.mycom.co.jp/special/2007/dashcode/menu.html

久しぶりになんか作ってみようかなあ