さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

最近読んでよかったなあと思う漫画はたくさんあるのですが、アンダーカレントとかamato amaroとか。その中でも「岳」は読むたびに味わい深い漫画です。

岳を知ったのはやはりイリヤッドのせいといえるでしょう。両方ともオリジナルで連載しているので。自分は山なんか登ることもないし、登らないですがでもそこに魅入ってしまった人たちが全力で命がけで登る姿が、生きてることを実感するためにそうしてるんじゃないかなあと思わせるのです。

そんなこと全部分かりきった上で、主人公は山へ行く人たちすべてに対して優しいまなざしを向ける。「山」を通して様々な人たちが心を織りなしていく。現実にそういうコミュニティはあるでしょう。その部分において、うらやましく思う。