さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

auの新機種に初音ミク・エージェント

今日発表されたauの新機種のうち、モーションセンサー搭載の「W64SH」と「W65T」に来年1月より感性型エージェント機能をダウンロードして搭載できるようになるそうです。

ユーザーとキャラクター(エージェント)が対話を重ねることで学習してレコメンドするような機能のようです。

で、そのエージェントキャラになんと初音ミクもいるとか!

多分キャラクターだと、タチコマなんかも出てくるかも。
ケータイペット化の第一歩となる機能ですね。

http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/1027b/index.html
http://www.kddi.com/corporate/news_release/2008/1027b/sanko2.html

まあ今までもLEDで感情表現的な演出をするneonとかありましたけど。

まずはコンテンツを売るといういやらしさをかき消さないとユーザーは受け入れない気もします。

ケータイをペットのように可愛がるという方向性をもっと明確にしても良かったのではないかなあ