さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

Openwaveのモバイル事業Purple Labsに売却されてた…

なんか調べていて、目が点になったので別エントリーを立てます。
LiMo陣営のPurple Labs、オープンウェーブのブラウザ事業を買収 - CNET Japan
今年の夏忙しすぎて、見逃してました…orz

ここからはおいらの感想ですが、しかしLiMo陣営とは…まとめて消えてなくなってしまいそうな気が…Androidが出た時点でLiMoって、という感じがします。
気を取り直して、Openwaveについて調べてみました。

■海外でのOPENWAVE採用メーカー
英語版のwikipediaに載ってました。
モトローラ、サムソン、LG、シャープ、キョーセラ、Sagamだそうです。このあたりのメーカーはauと同類のモバイルブラウザを搭載しているということです。
Openwave - Wikipedia, the free encyclopedia


■Openwaveがフルブラウザ
おととしのmobidecでデモを見ましたが、HTML4やJavaScriptに対応したOpenwaveブラウザがリリースされています。

オープンウェーブ、最新ブラウザ“Mercury Edition”をデモ

Openwave、携帯電話向けブラウザの最新版を出荷開始 - インターネットコム

NetFrontとは逆なアプローチですかね。

で、KDDIが採用するというニュースも出ているのですが…
EZweb ブラウザに Openwave Mobile Browser Mercury Edition が選定 - インターネットコム
KCP+になったのに、まだ実装されている機種はありません…KCP+になってアップデートされてはいるので、JS等の機能を削って実装したのかも。

あるいは、Openwave社がPurple Labsにブラウザ事業を売却したのが大きく影響して、開発が遅れているのかもしれません。