さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

MovableType備忘録

今自分のブログをゼロからカスタマイズしているのですが、その中でつっかかっていた問題をやっと解決できました。

MTv3.1からサブカテゴリーという概念が追加されて、MTSubCategoriesを使うことで、表示することができるようになりました。

ただ、これだとカテゴリーアーカイブには対応していないのです。トップページはカテゴリーのルートにいるので、そこからのサブカテゴリーということで全て表示するのですが、カテゴリーアーカイブは、そのカテゴリーから下のサブカテゴリーしか表示しないのです。

悩んで解決策を考えようとしたのですが、美味いやり方が無くて、ググっていたら、答えはなんてことは無かったのでした。

MTSubCategoriesの変わりにMTTopLevelCategoriesを使えば良いだけだったんですね。これを使うと、どのポジションにいても、ルートからカテゴリーを表示してくれるんです。
ソースはこちら⇒http://www.koikikukan.com/customize.php
かなりコアなサイトです。

ということでやっとカテゴリーアーカイブとエントリーページが完成…。疲れた…。
http://mwm.main.jp/