さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

ゴミゼロ大作戦/Heaven's Hell

オキナワ限定だったので、やっと買えたCoccoのVideo&CD。
Coccoが2001年に活動を休止した後、2003年に彼女が企画したライブイベントを追ったドキュメンタリービデオです。
今日やっと見れたのですが、号泣しました(TヘT)

歌を好きになってしまって、お金を稼ぐ手段じゃなくなってしまったcoccoが選択したのはすべて辞めてしまうこと。
その後沖縄に戻るのですが、ゴミで埋め尽くされて彼女の知っている風景じゃなかった…。
一人でゴミを拾い始めたんですが、拾ってるそばからゴミを捨てる人たち、そして彼女は決心したのです、歌って呼びかけようと。
しかも、地元の中高生を巻き込んで合唱、吹奏楽を担当してもらい一緒に作り上げていく…。
だんだん想いが重なっていく様に感動しました。みんなで作り上げた曲Heaven's Hellがオキナワでしか買えないのも、商業主義とは切り離したいからという想いが伝わってきます。

去年はSingerSongerでくるりと競演して、今年はソロで復活…。歌で生きていこうと決心がついたんでしょうね。これからも応援していきたいです。