さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

大掃除&振り返り

年末です。大掃除の季節です。

掃除は掃除でも、今週末はたまりにたまり続けた音楽データの整理をしてました。
というのはもうiPod30GBじゃ、すべてのデータを納められなくなっちゃったんですね。なので、ダブっているデータの削除とかやりつつ、プレイリストを一新したりしました。(会社の人はiTunesで共有かけているのでお楽しみ頂けます)

そんなことしつつ、今年はいろんなライブに行ったなあと。思い返してみたり。ざっとまとめるとこんな感じです。

■nano mugen 2006 [横浜アリーナ]
思えば、初アジカン、初エルレでした。今年の今に至るおいらの流れを決めてしまったライブでしたね。
両バンドとも最高のパフォーマンスだったし、結構近くで見れて良かった。ボックス指定がないのもnano-mugenの良いとこですね。
あと、久々に見たモーサム・トーンベンダーもなかなか。SilverSunやマット・シャープのRentalsもよかったです。

■SummerSonic06 [幕張メッセ&千葉マリンスタジアム]
ここで見たのはm-floavenged sevenfold(ちょっとだけ)、ugly duckling、Ink(ちょっとだけ)、くるり、グループ魂シャーラタンズ(ちょっとだけ)、DaftPunkでした。
やっぱ印象に残ってるのは、グループ魂でしょうww。DaftPunkの切れっぷりも凄かった。今までの曲をDJmixしまくったアレはアルバムにして欲しいぐらいです。
あと、ugly ducklingのパフォーマンスは凄く面白くてHipHopを身近に感じました。

■Wire06[横浜アリーナ]
今年のwireは凄かったよ。こんな感じで見ました。DiscoTwins→田中フミヤAfra→卓球→アレクサンダー・コワルスキ→ヨリス・ヴォーン→リッチー・ホウティンジェフ・ミルズ
今見てもゴージャスなラインアップだ。
DiscoTwinsはねえ、凄く良いよ。JuicyJungle、たまらなく良かった。フミヤも最高に良かった。ヨリス・ヴォーンのIncidentを生で体験できたのもよかったし、久々のリッチーにはもう感涙ですよ。そして締めがジェフ。贅沢でした。TheBellsも当然掛かったし。

■デンキロク06[沖縄]
砂浜でRAVEというのは予想以上に疲れるwと言うことが分かったかな。イベントのオーガナイズがいまいち、いまにでした。改善されることを祈りつつ。
でもメンツは良かった。
シン・ニシムラ→アルファ→アルファ+DJ TASAKA→DiscoTwins→RyukyuDisco→卓球
シン・ニシムラは、いつ以来だったろう。相変わらずの盛り上げ上手でしたが、あまり踊っている人居なかったなあ。いきなりMobyのBodyRockからINですよ。なんとおいら好みな。そして締めが808stateのPacific707でした。よかった。
DiscoTwinsは2回目。Wireの時よりもそれぞれのオリジナル曲を多用していたような。

■DreamPower ジョンレノン・スーパーライブ[武道館]
チャリティーイベントなんて始めていったかも。でも、絶薬でオノ・ヨーコさんの考えにふれてから、行かずに入れなかった。あとcoccoを生で見たかったというのもあるけど。
そのcoccoですがノルウェイの森を唄ってくれました。あと印象深かったのは佐野元春のcome togather。他にもラブ・サイケデリコや平原綾香、レミオロメンなんかが出ました。よかったですよ。最後みんなでAll you need is loveとImagine唄ったのが凄く感動した。

Asian Kung-fu Generation「酔杯」[幕張メッセ]
これはねえ、人多すぎでした。ゴッチが豆粒みたいだったなあ。それでも今年二回目のリライトはモッシュの嵐で良かったですよ。フィードバックファイルのDVDみてから行かずには居られなかったですよ。君という花も良かった。アンダースタンドも。
あ、鉄コン筋クリート見に行かなきゃ

U2 Vertigo Tour [さいたまスーパーアリーナ]
後ろのブロックでしたが最前列が確保できてホントラッキー。しかもボノやエッジが近くまで来てくれて演奏したり唄ったりしてくれて感無量でした。
With or Without youの大合唱は一生忘れません。涙涙です。
次々と名曲が目の前で展開されて、いつまでもあの瞬間が終わらないで居て欲しかった。

Bonobos 今いくよくるよツアーファイナル [Shibuya AX]
今年最後のライブは先日行ってきたBonobosのツアーファイナル。ShibuyaAXってホントちょうど良い大きさの箱で、ステージのすぐ近くまで行けて良かった。
こちらもThank you for the music大合唱ですよ。あとStandingThereも良かった。サイ・チュンホの声がホント良くてさあ、今思い出しても泣けるよ。
今年を締めくくるのにホント良いイベントだったなと思います。


ホントはこの後、年末カウントダウン行きたかったけど、チケット取れませんでした。まあいいか、今年これだけ見たわけだし…

最近の[音楽]トピ##########################
[音楽]bonobosいまそこに行くよくるよツアー
[音楽]立川
[音楽]おい、おいどこがそうみえるんだよ(-_-+)
[音楽]朝からチケットモード
[音楽]U2 Liveレビュー
####################################