さくペラ

さくっとぺらいちというサイトのつづき

サマソニ1日目まとめ

■Blue Man Group
顔を青く塗った3人組が、Stompのように楽器ではなくてパイプなどをたたいて、いろんなグルーブのリズムで盛り上げるみたいな感じ。所々で日本語のナレーションが入って面白かったです。彼ら2日目もやるんですね。明日見に行く人は是非!面白いっすよ。

■OK Go
さすがにみんな演奏しているので、あの踊りを見ることはできませんでしたが、Do What You WantとかGet Over Itとか、絶叫ですよ。
ちょうどお昼で容赦なく灼熱の太陽だったので彼らもばててました、最後は。スーツとかきてましたからね。

The Horrors
なんか、無駄にホラーっぽさをアピールするキーボードの人が面白かった。コウモリみたいになんかこう、ひらひらするみたいなw
ボーカルの人、CDより喉がつぶれたような声だったなあ…最後はアリーナに乗り込んできて大変でした。

■The Goo Goo Dolls
紙に手書きで「歌って」と書いたものをこうアピールするところがなんか逆に寂しくなってしまった。
マリンでやったのに、あんまり人集まらなかったしなあ…個人的にはirisとかslideとかnameとか後新曲のBefore It's Too Lateとか楽しめたけども。

■MXPX
とにかく激しかった。ここでかなりスタミナを使い切ってしまいました。新アルバムのSecretWeaponからの曲が多かったけど、もちろんTheBrokenBonesもやりましたよー、とにかく凄かった。モッシュが。

Fall Out Boy
とにかく前から好きなバンドだったので、生で見れて感動もひとしお。ベースの人が結構MCやるんですね。あの太ったボーカルの人は歌に専念してた。
とにかく名曲が多いので、Thnks fr th Mmrsとか、Thrillerとか、Dance,Danceとか、Don't You Know Who I Think I Am?とか。
あと、マイケルのBeat itとかHuey Lewis & The NewsのPower of Loveとかカバーしてました。周りの若い人が無反応だったのに、時代を感じてしまった。

Ellegarden
もうライブ見るの、今年だけで4回目ですが、やっぱいいわ。今回はマウンテンに人がぎっちり入ってたので数万人で大合唱ですよ。圧巻でした。新曲出るかなーと思ってたけど出なかったですね。でもホントよかった、スターフィッシュとか号泣ですよ。細美さんも楽しそうでよかった。

Black Eyed Peas
念願のB.E.Pのライブ。余すところなく体感してきました。HeyMamaから始まって、名曲が次から次へと。Shut UpではWillとFergieが観客を自分の味方に付けようとアピール合戦。観客も巻き込んだ駆け引きが凄く面白かった。そのあと、ソロのパート。tabooは「東京」を連呼しながらの即興rapとダンス!凄くダンスがうまいですね。aplは自分のルーツの言葉がまざったrap、ソロの曲なのかな?willはカバ−曲(レゲエの…タイトルナンだっけ)ジャック・ジョンソンとの共作Gone Goingとソロの曲やってくれましたよ。最後にfergie!Big Girls Don't CryとLondon Bridge!もうFergie衣装が毎回変わって、その度にセクシーでした。
MyHumpsでは超セクシーなダンス。目に焼き付けましたから。
Don'tLieもよかったし、Where Is The Love?もホントよかった。号泣して、片方のコンタクトが外れてしまいましたw
Don't Phunk With My Heartもやってくれて、最後はLet's Get Retarded!R&Bでこんなにモッシュするとは思わなかった。絶叫とともに花火が!マリンのトリは最後花火がうち上がるんですよねー。ホントすばらしかったです。