SBM研究会vol2(午後の部、その4)
最後は、パネルディスカッションです!
事業者さんと開発者さんとの取り組み・協力関係、ニーズについて
■事業者から、どんなデータなら渡せるか?
はてな伊藤さん
- パブリックに公開されているもので、ユーザーに著作権がないものなら提出できる。
- ただ、小さな会社なので、完全にオープンにするというよりは個別に対応という形。東工大や慶大 上野さんにはデータを渡したりした。
ライブドア井原さん
- 事業者から見たSBM
- 研究者に研究してほしいこと
- SBMなどのレコメンドエンジンをつかった広告マッチ率の上昇
- ライブドアクリップは3つの入り口
- マイクリップ
- ウォッチリスト:友達同士でレコメンド
- オススメクリップ:システムレコメンド
- 研究者に提供できるもの
yahoo 澤田さん
(Y!ブックマークのディレクター、人が足りないので別に専任ではない…orz)
- Yahoo!ブックマークの説明
- 2002年8月にシンプルなブックマークサービスとしてローンチ
- 2007年4月にに大幅リニュ
- ソーシャル的な機能を実装
- 2008年9月にyahoo!プロフィールとの連動をローンチ
※もともとおいらはクローズド的に使っていたので、公開してないですね…
-
- ブラウザのブックマークに近いところ。yahooツールバーよりな感じで、ブラウザのブックマークをネットにあげようよ、といったところ。
- Yahooブログ検索のところに、ブックマークコメントを出したり、yahoo検索の中で、ブックマーク登録数を表示したり、登録していれば、してますよという情報を出したりとか。
- YahooブックマークのAPIの公開とかはやっていない。Yahoo知恵袋、Yahoo検索、Yahooブログなどのデータは個人情報を消した状態で研究用として提供している。
Yahoo岡本さん(プロデューサー)Yahoo知恵袋など担当されたとか。
- SBMのデータがほしいというニーズは結構感じている
- 個別にスクレイプして落とすのでもいいけども…
- 一人の利用者がどういう風に使い分けているのかがすごく知りたい。⇒じゃ、その辺も含めて協力して研究して行こうじゃない?
- アメリカがうまくいっているのは産学協同の関係作りがうまくいっているから。
- なので、日本もやろうよ。という話、ご意見くださいな。
■研究者から、どんなデータがほしい?
慶大上野さん
- はてぶのAPIを使うと情報が取れるので、うれしい。
- ただ、URLを指定しないといけないので、1000万件URLをとるのは大変だし、ユーザーに迷惑をかける⇒なので、直接もらうことにした。
- コミュニティをやられるなら、グラフのデータとかほしい。
- スパム対策の研究はやってみたい。
大向さん
- 基本的には3部グラフ
- タイムスタンプ。スクレイプしても取れなかったり
- コメント
- ●×